Perfume ディスコ!ディスコ!ディスコ!@代々木

 地上に降りた最後の天使・あ〜ちゃんと結婚するにはどうしたらいいのかおっさんは本当に真剣に考えた。ゆか様のピンヒールの前にスライディングで滑り込んで踏まれたかった。ですが、間違いなく揺るぎなくのっち推しです。Perfumeかわいいなあ超かわいいなあ。かわいくてまぶしくて泣けてくる。
 続きに酔っ払いのような感想追加〜。(2009/5/11)

セットリスト

  1. ワンルーム・ディスコ
  2. ポリリズム
  3. シークレットシークレット
  4. edge
  5. MC
  6. コンピューターシティ
  7. plastic smile
  8. マカロニ
  9. MC
  10. love the world
  11. SEVENTH HEAVEN
  12. NIGHT FLIGHT
  13. メドレー
    1. Baby cruising Love
    2. GAME
    3. コンピュータードライビング
    4. おいしいレシピ
    5. リニアモーターガール
    6. セラミックガール
    7. スウィートドーナッツ
  14. Dream Fighter
  15. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  16. ジェニーはご機嫌ななめ
  17. MC
  18. チョコレイト・ディスコ
  19. Puppy love
  20. Encore
    1. Perfume
    2. 願い

感想

 メインステ、センターステと左右にお立ち台という名の小島あり。
 午前中に起きてコンタクト調達してから行くぜ!と思ってたら目が覚めたのが昼で、結局メガネでゴー。双眼鏡なしライブも慣れてきたけどやっぱりヲタには双眼鏡が必要ですね……。
 最初の衣装はスパンコールとか?ギラギラしたブルーの衣装。最初黒く見えて黒ぱふゅー!とぬか喜びしました(笑)。そしてぱっと見て、気のせいでなければかしゆかさん少しお肉ついたと思った。脚がお人形脚からえろい脚になっていたような気がするのですが。かしゆかのエロスがマネキンのエロスから人間のそれに!ってヲタ大興奮。へんたいおちついて。
 全部かわいくてかっこよくてかわいかったけど、一番テンションが上がったのはedge前にメインステの一部というか花道の一部というかが持ち上がって動いたことでした。ジャニーズムービングステージが日本のエンターテイメント界のスタンダードに!(笑)女の子だから透けてはなかったけど。そしてその上で腕組みして仁王立ちなゆか様が素晴らしいどエスの風格で、本気であの足元にヘッドスライディングしてピンヒールで踏まれたい!!と思ったの絶対わたしだけじゃないって!みんなゆか様に服従したいと思ったに違いないって!!!!
 

 オープニングは予想通りのワンルームディスコ。ディスコ!ディスコ!ディスコ!だからな!ディスコサウンドはなんだかんだ盛り上がるよね!で2曲目ポリリズム。いまだに地上に降りた最後の天使・あ〜ちゃんのパンチラの心配ばかりしてしまうポリリズム。そしてぱふゅヲタはポリループが好きすぎる!!地鳴りのような歓声はいつ聴いても滾りますな。シクシクの振りかわいいよな〜にゃんこ手最強だよな〜あ〜ちゃんかわいいな〜。例によって生で観るあ〜ちゃんが天使すぎてお前誰推しだよみたいなことになりましたが、だいじょうぶですのっちの太ももと腰は揺るぎなくジャスティス。
 メインステからセンターステへの移動は先に書いたとおり、花道一部ごと移動。ゆか様に踏まれたい。edge、最初センターステで体育座りで動きなく、メインステでPV?流れるのでそっち見てると本人たちも踊ってたりして忙しかった。ような気がする。edgeかっこいいよな〜、映像も確かモノクロできりりとかっこよい系だったのであれほしい。というかPV集は出ないんですか。出ないんですか。
 コンピューターシティからマカロニはメインステだったっけ。コンピューターシティは初めてPVを観た時に「うわあ人間から声が出てる!!」ってものすごくびっくりしたけど、未だにびっくりするなぁ。他の曲はそこまでもないのは、多分この曲がお人形ぽいポーズから入るのと最初からボコーダー全開の音だからだろうなー。マカロニ、曲はそんなに好きってほどでないのですが実は、♪大切なのはマカロニ(マカロニ)♪のところで、マ・カ・ロ・ニ♪って歌ったあと手をぱっぱってやるのにあわせて口が「ぱっぱっ♪」て動いてたあ〜ちゃんがかわいすぎて死んだ。
 MCからNIGHT FLIGHTまではセンター。リアルタイムでテレビ観ることがほっとんどない今日この頃なのでピノCMも当然見たことがなくて新曲が本当に初聴きでしたが、ポップとかかわいいとかよりはピコピコかっこいい系統なのかなーと思ったけどもあまり定かでは。この頃Capsuleとぱふゅの差が音の面であんまなくなってきたなあという感じつぅか。こしこはこしこでジャスティスなのでどっちでもいいですが。しかしぱふゅヲタはセブンスヘブンも大好きだよね。イントロ流れた時のどよめき?いや歓声か、がでかい。わたしはボコーダー万歳ピコピコ音最高☆なのでそこまで特別に好きというわけでもないので、そういう違いも興味深いなーと思ったりもしましたが全体的にはかわいければなんでもいい。


 ここで映像が流れてお着替えタイムだったかな?もふもふ帽子にワンピース、サングラスの黒ぱふゅと、白いコートワンピみたいなのと白ぶちサングラスの白ぱふゅが出てきて、黒ぱふゅが白ぱふゅに「ディスコをさがせ!」みたいな指令を出して、白ぱふゅがわーわーやるというもの。ざっくり。ここまでのライブのなかで繰り返し出てきてた“What is DISCO?”というフレーズがここで効いてくるわけですね(適当)。んで、白ぱふゅが「わかった!」→映像の3人、それぞれDJブースへ→レコードかける(DJとかそういう文化疎いのですみません笑)→ディスコディスコした音楽流れる→白い衣装に着替えたぱふゅ登場、という流れ、だったかと。白コートワンピを脱いだら中が赤×白のストライプですごくかわいい!あ〜ちゃんのワンピがものすごく似合っててかわいかったー。ゆか様のボトム(フリルショーパンなのかなあれ)がものすごく短くて戦いた。のっちのカボパンは正義。青がないけどマリンぽい雰囲気で大変かわいかったです。
 メドレーはディスコアレンジメドレーでぴこぴこで正直音が割れてて何の曲だかしばらくわからないのとかあったぜ。あ〜ちゃんがずっとなんか叫んでたけどひとつも聴き取れなかったけどかわいいからいいや!ね!
 DreamFighterはPVののっちの衣装があまり気に食わなかったけども曲は好きなので。ボコーダーばんざいなので。PSPSはもはやバイブルなので。やっと別件の投影をなしで聴けるようになってきたような気がします(笑)。泣くもんは泣くんだけど。名曲だよなあ。振りを相当忘れているのでまたライブDVD観ながら練習しよ。
 ジェニーが嫌いなぱふゅヲタは居ません><かどうかは知らないけど大盛り上がりのジェニー、たぶんここで空調が一旦切れたと思う。いきなり温度が上がった!あちぃ!けどコールはする!のっちが♪そーすればとーにかく♪のとこで振りをまちがえました。振りというか、肩より先に頭いっちゃった。慌てて肩におろしててかわいかった。


 サバイバルダンスとultra soulはもう持ちネタとしていただいたということでいいんだろうか。若い子置いてけぼりだと思うけどだいじょうぶー?(笑)あ〜ちゃんがいつもの「めがねのひとー!」「コンタクトのひとー!」「裸眼のひとー!」の後、「めがねがいっちばんいい。」と熱く語っていました。ええと、めがねでVネック着て細身のパンツはいてたらあ〜ちゃんと結婚できますか(真顔)。
 武道館に続いてのラストPuppy loveはみんなで「上下上上下上下下♪」、これとPefumeのパッ×6ぐるぐるユー!ユー!ユー!ユー!は腕にくるよね。このあたり暑いわ酸素足りないわ貧血だわで若干記憶がありませぬ。3人ともかわいかったなと、あ〜ちゃんのご挨拶は毎日がオーラスだなと、とにかくたのしくてしあわせでした。


 あ〜ちゃんは地上に降りた最後の天使です。
 ゆか様はどエスの星です。(むしろどエムの星だけどな、踏まれ隊的には)
 で、推しなんですけどのっちについてほとんど言及してないことに気付いたのでのっち愛を叫びます。つか、言い訳をさせていただくならばのっちの腰がえろいのは世の真理なので取り立てて書かなくてもわかるでしょってことなんですけど、今日も今日とて絶好調にえろかったよ!あのねーのっち絶対身体すごいやわらかいと思うんだけど背中反らせた時のラインがもうほんと芸術的にえろい。そしてデコルテ担当なので衣装の襟ぐりが広くて大変ごっつぁんです。髪型がどんどん尾にぎりぽくなっていくのも最強にかわいいです。あ〜ちゃんと結婚したいけど付き合うならのっちだなー。ゆか様にはかしずきたい。それはもういい。
 そういえばMCだったかどっかでなにもないところでつまずいてこけかけてたのにものすごい萌えた。しっかり者そうにみえて実は割と天然ってとてもポイント高いですよ、ど真ん中だよ……。ちなみにグッズのポーチはDSとかPSPとかを持ち歩くためにのっちが企画したものだそうです。ゲーム機持ち歩いてるんですねー(笑)。