FC東京-鹿島@味スタ13:00

 昼寝から半分くらいおはようございます。行きたいところに行くし見たいものを見るし言いたいことを言うでいいんだってばよ、ということでいきなりサッカーの話をし出しますが気にしないでください。


 今年3度目サッカーだけどリーグ戦観るの4年ぶりくらいだよー。味の素スタジアムFC東京-鹿島を観にいってきました。最初3人で行く予定だったのが、しほたんインフルでダウン、Yりんも行けないかもメールが来てて、あらやだお一人様!?となりかけましたがYりんはぎりぎり来られてよかったよかった。そしてやっと観に行くたび行くたびボコられてた味スタで勝ててよかったよかった!(笑)


 ACLもあるんでお疲れ鹿島さんは試合内容はそんなによくなかったと思うけど勝てば御の字さ。立ち上がり1分弱ですぽーんとマルキが1点、その後大迫のJ初ゴールと前半に立て続け2得点。が、2度ともよそ見してて得点シーン見逃した(笑)。唯一ちゃんと見た得点はFCのだぜ……。スポーツニュースじゃ流れなかったみたいだけど、羽生の絶妙クロスを赤嶺がどんぴしゃヘッドのすごくよい得点だったよ。羽生こーわーいー!!ってずっと言ってました。うまいし速い。
 大迫がすげーすげー言われているのをちょっと大げさなんじゃないの〜?と思ってたけど撤回します!あいつほんとにすげえや!得点シーン見逃したけど!(笑)多少は萎縮しそうなもんなのに物怖じしないというかJのDFにも全然怯んでないのすごいよ〜。隙あらばボレー撃とうとするところとかだいぶ大物の予感です。ほんとこれからたのしみだー。ディフェンスをしないFWが好きじゃないので(笑)立派な鹿島っぽいFWに育ってくれることを期待。大迫以外もスタメンの半分以上はこれからどんなプレイヤーなのかお勉強しないといかん人々なんですが、パク・チュホは割と好みのような気がするなぁと思った。レフティかー。


 しかし出戻ってきたら79年組アラサーたちへの愛が異様に募っちゃって大変です。ぽーんと放って「おら、走れ。」な迷いないクロスが健在すぎる満男とか、3人分くらい走ってるもっさんとか(後半すぐに交代だったけど。あれはもたないよな、90分は)、メカソガとか、超大好きだー。浩二はやく戻っておいでー。
 あとハーフタイムにみんなで鳥かごをする控えの人たちがきゃいきゃいしててかわいかったよ!小澤さん@GKも一緒にやっててびっくりしたけど。とてもよくカットされて鳥かごの中の人になっていたよ(笑)。そりゃーな。でもとてもたのしそうでなごんだ。


 なんでFC苦手なんだったか思い出した。プレイが荒い!あまりにも!!鹿島のサッカーだってスマートなサッカーじゃないと思うけどラフプレイが多いわけじゃないもん。泥臭いのと荒いのは違うもん。がっつり身体で当たって止めるDFは好きだけどそれとユニフォーム引っ張ったり首に腕回したりして止めるのは別だ別。見ててハラハラするシーン多すぎてつかれた。でも後から結果見たら鹿島の方がカード多くもらってたけど……あれーおかしいなー(笑)。
 あと審判が下手だった〜。オフサイド2,3回見逃されたし変なとこで止めるし明らかに向こうのファウルなのにこっちが取られたりしたし。それくらいで目くじら立ててたら試合観られないけどさー。ぶつくさ。