メモ書き

 眠れないのでメモ。好きなとことかひっかかるとことかだらだら書きます。言わずもがな、レポじゃないですよ。


 このロミジュリで一番好きなのが舞踏会の後、ジュリエットがロミオ様ロミオ様!ってひとりでじたばたしているバルコニー(にジュリエットはいないのだが)のシーンです。自担出てないどころかジュリエットしかいないよ!(笑)けどあのシーンほんっっとうにかわいい!!!!ただでさえ細くてちっちゃくて白くてお人形さんみたいなジュリエットがふわふわピンクの部屋着?着て「だいじょうぶ、熱ならもう出てるわ!」とかきゃあきゃあ恋する乙女してるのがかわいくないわけがないのに、仕草がねーまた強烈にかわいいんだなー。ちょこんと揃えた足先とか、やっぱりお人形的にかわいい。もしくは砂糖菓子的。ちょーおんなのこ。あのかわいさは兵器だよ兵器。そりゃロミオもひとめぼれするしティボルトも密かに恋心抱いちゃうわ……。ところでロミジュリで一番切ないのはティボルトだよね……。報われなすぎて肩入れしたくなる。ある意味最大の仇ですけども翔央担的な意味で。
 小林涼子ちゃんのお顔はかわいいとおもうけど割とあかぬけないなという感想なのですが(そういうメイクしてるんだろうね、というかお顔がちっちゃすぎて双眼鏡じゃないと目鼻立ちがわからないんだよ!ほんとに!)、おぼこいジュリエットにそこがぴったりだなあと思います。かわいさに嫌みがないつーか。弱点は感情が高ぶった演技で台詞が一切聞き取れなくなることだな(笑)。ある意味自然な演技ではあるけど、舞台はそれじゃいかんよね(笑)。


 台詞といえば、3回みてもまだ何言ってるのか一度も聞き取れてないシーンあるんだな、ジュリエット以外でも。そして独白シーンの台詞の意味がいまいちよくわからないことに今日気付きました……多分脚本と相性よくないんだと思うんだけど、指示代名詞がなんのことを指してるのかわからないよ??と思うことがしばしば……単にわたしの理解能力が低いだけというのも否めないんだけど。ティボルトが死ぬシーンで「ずっとあいつが憎かった」と言っていると思うんだが(そもそも聞き取りが既に曖昧)「あいつ」って誰なんだ?ロミオ?だったら「あいつ」じゃおかしいよねえ。じゃあ誰よ?ずっとってことはジュリエット?え、可愛さあまって憎さ百倍?とか(続く台詞が家柄云々〜という内容なので)、脳内に疑問符が大量に舞ってました。これはあと2回のうちにちゃんと台詞ヒアリングできたら解消できるかなーという気がしますが。
 あと今日盛大にひっかかったのが最後の最後、薬を飲んで仮死状態に陥ったジュリエットが死んだと勘違いしたロミオの懺悔の台詞。なんかこうピントがずれているというか、よくわからないけど違和感だけ残ってしょうがなく、シェイクスピアはどう書いているのかと文庫を買ってきた次第です。大幅に違うってことはないと思うけど、それにしてもピンとこないんだよなー感覚的に。


 衣装は女性はエンパイアスタイルのドレス、男性は手首でひらひらの袖を絞るブラウスにロングベスト的な上衣+ベルト、ブーツインスタイルが基本ですかね。上衣はなぜか背中をリボンで結わえる仕様になっております。なんか意味があるんだろうか、後で調べてみようかね。気が向けば。
 基調色はロミオ:緑っぽい青、マーキューシオ:紫、ペンヴォーリオ:青っぽい、ティボルト:黄色。双眼鏡で見て知ったけどマーキューシオとティボルトのブラウスは袖だけでなく身頃も透け素材でえろい(笑)。特にティボルト。黒で総レース。えろいわ(笑)。マーキューシオはなんだあれ厚手のシフォン的なものか?でそんな透けるわけじゃないけども透けて見える腕が細くてびびります……。3年くらい前の体型と比べると同一人物ですかくらい細くなってんよね……。ブラウスが前開きでリボンを4カ所くらい結ぶデザインで、本日は合わせをきっちり合わせないで結んでたので鎖骨どころか胸見える見えるみたいな状態だったんだけど、鎖骨の下、肋骨があわさるあたり(胸の真ん中)の骨のでっぱりまでくっきりはっきり見えてて心配になりました。筋肉どころか脂肪もねえよ、骨の上ダイレクトに皮膚なんじゃ……。声の嗄れは先週よりはマシになったかなと思いましたが、やっぱり喉辛そうな感じだしなー。自分が声出ない状態に陥ったこともあり(笑)、かーさんは心配です。とりあえず飯を食え。


 あーなんだけっこう書こうと思えば出てくるもんですね。やっと消化できてきたのかな折り返しで。遅いわ。その割に自担に対してテンション上がりきってない感じなのはあのアイラインのせいだと思うーーあーれーいーらーなーいーー!(笑)多分舞台だからメイクがっちりで指示なんだろうけどだったら自分で引かないで誰か上手な人に頼めばいいのに!上手に入ってるアイラインは大好物なんだから!(笑)あと髪の毛はちゃんとセットしてください、アイラインよりむしろそっち大事だいじ。髪の毛がいつもどおりだともうほんとにダメなわたしの脳みそがマーキューシオ認識してくんなくなるので困るのよ……「アグレッシブにバカな自担にまだ慣れない」モード発動されると困るんだよ……(笑)。