2008年総括(面白くない方)

 毎年恒例にしたいオタ事一覧は記録が途中で途絶えてて難航しています……。半券?そんなものあっちこっちにありすぎて探し出せません。


 2008年は去年からのヲタ事うつをしつこくひっぱり、フルハウスあたりで一旦浮上したと見せかけて夏の暑さで弱り、秋に仕事で先輩にがっつり叱られて心を入れ替えた(当社比)後は人並みに仕事することに必死すぎてヲタ事してる余裕がなかったなーという感じです。源泉みたら残業で年収が20%弱増えてたよ……嬉しいんだか嬉しくないんだか。ヲタ事の公演数は結構なことになっているのに近いことの方が印象が強いのであんまりヲタヲタしてた感じがしないこの不思議(笑)。ヲタとしてのピークは明らかに5月6月フルハウスと8月9月サマリーでしたねー。自担至上主義にも程がある。次点は3月ドリボかな。


 今年振り返ってしみじみ思うことは、自分が変われば世界は変わるってことですねー。くさいけどね!あと28にもなって言うことでもない気がするけどね!(笑)
 9月に先輩からがっつり叱ってもらってそれまで自分ではそれなりに仕事こなせてるつもりだったのが全然そうではなかったことがわかって、人並み以下から人並みになるために毎日必死で仕事して、そしたらなんとなく会社に居場所ができた気がしたことが今年一番うれしかったことです。自分の居場所というか立場が危ういことすら気付いてなかった今までの6年なにやってたんだろうねっていう話なんだが。
 今思えば、だけど、今年前半、特に3月4月くらいまではヲタ事うつをいろんなことの言い訳にして逃げてたんだなあと思う。おおざっぱにいうと自分の人生から。この頃仕事もさることながら生活もとても雑だったのが多分今のありえない体力低下を招いている気がしてならない。己の丈夫さを過信したか。
 気を抜くと多分すぐに9月以前の自分に戻ってしまうのは自分が一番よくわかってるので、がんばんないといかんなーと思います。現時点でかなりいっぱいいっぱいなので、どっかでいきなりこけそうな気がしてほんと怖いんだけど(笑)。信頼は失うのは簡単だけど取り戻すのはほんとに難しいからね。身を以て知ったわ。ていうか前にもそういう失敗してんだから学べよ。


 鬱陶しいついでに来年の目標は「体力増強」です。裏テーマは貧血退散。めざせ献血のできるヘモグロビン濃度。採血大好き(うまい人限定)。土日どっちかは寝込む生活を30になる前にどうにかしないといけないと思うんだほんとに。なんで、来年は雑な生活を改善したいと思います。たぶん仕事より難しいのでなにをニンジンにすればいいかねえ。仕事なら評価があるけど。汚部屋ブログでも始めたらいいのだろうか(笑)。