Project RUNWAY

 台風で出歩けなかったので、ママンが「絶対あんた好きだと思って!」と持ってきたDVDを観始めたらやめられないとまらないの12時間コースでした……。WOWOWでやってた「Project RUNWAY」という番組の第2シーズン全部。WOWOW ONLINE

番組の目的

「プロジェクト・ランウェイ/NYデザイナーズバトル」の目的は、アメリカの、無名ではあるが才能のあるデザイナーを発掘することである。優勝者には、賞金US$100,000のほか、アメリカ版ELLEでの特集や有名ブランドからの指導など、「自己ブランドを立ち上げるために必要なもの」が与えられる。

ルール

参加者は毎回、課題に基づいた衣服を与えられた時間内で競作し、審査を受ける。毎回その回の勝者を決め、敗者(一名、または数名)が脱落する。上位3名は、ニューヨークで行われるファッションウイークでそれぞれのコレクションを披露し、その審査結果で、優勝者が決定する。
プロジェクト・ランウェイ - Wikipedia

 Wikiにはなんでもありますね。
 やー、おっもしろかった!ほんとーーにおもしろかった!!何がおもしろいって出場者がみんなキャラ濃すぎる(笑)。もちろん洋服みるの大好きなんで服ができあがっていく過程を観るのとかできあがった服をモデルが着て出てくる時のうわーって感じとかもすごくよかったんだけど、まーなにはともあれデザイナーのキャラが。だいたいどっか性格に難ありな感じで(笑)。お国柄だよねみんな激しく俺が俺が!で俺サイコー!なの。で、審査員にかなりきついことを言われてもがんがん反論するとか日本じゃなかなか考えられないと思われ。すごいわー個人主義の国。
 1月から第3シーズンをやるらしいのでWOWOWみられる人はちらっとみてみたらいいと思うよ!