V6 LIVE TOUR 2007 Voyager -僕と僕らのあしたへ-

 1年とちょっとぶりのブイコン☆アルバムがすごく気に入ってるのですごく楽しみでワクワクテカテカしながら行ってきました!なんの心配もせずに入れるコンって素敵やね…ホーム代々木だし。落ち着く(笑)。
 セットリストがわたしにとってすごくよかった。何回「それやるのか!」ていう意味でうおおお!!と叫んだことか。今回すごいうるさかったと思うわたし。だって鬱憤たまってるから☆
 いちおう全篇感想書きました(10/2)。途中からものすごくウェットなので気をつけてください……。
 

セットリスト

  1. Voyager〜ボイジャー
  2. Over Drive
  3. Live Show
  4. HONEY BEAT
  5. MUSIC FOR THE PEOPLE
  6. BEAT YOUR HEART
  7. 愛のMelody
  8. MC
  9. シュガー・ナイトメア
  10. NO”FIN”(岡田)
  11. ROCK THE HOUSE(カミセン)
  12. Gram-8(トニセン)
  13. Time's on my side(坂本)
  14. My life(長野)
  15. Life gose on
  16. Rainbow
  17. ジャスミン
  18. MC
  19. 愛しのナポリタン(森田、岡田(ヒガシ)、坂本(健太))
  20. BRAND NEY DAY,BRAND NEW LIFE
  21. 夕焼けオレンジ(三宅)
  22. ハジマリ
  23. candy(森田)
  24. I・N・O=NUT KID(井ノ原)
  25. サンダーバード-Your Voice-
  26. Believe Your Smile
  27. Darling
  28. Can do! Can go!
  29. 僕と僕らのあした

Encore1

    1. グッデイ!!
    2. WAになっておどろう
    3. 特別な夜は平凡な夜の次に来る

Encore2

    1. HONEY BEAT

セット

 メインステージは去年と同じく菱形。今回は切り離しはなしで中央に一段高くなったところがあってぐるぐる回ってました。相変わらずパネルがごわわーっと。
 センターステージはなし、花道は真ん中に1本。左右にトロッコ通り道が各1本。
 ブイロク名物ブイロードは健在、てか、ブイコン観たことないと2階に花道って珍しいのか、そうか。
 トロッコ通り道から1階スタンドを突っ切って2階花道に上がる階段がありました。南ブロックだとちょうどロイヤルボックスを突っ切って上がることに。
 席が1階スタンド最後列だったので2階花道を通る人が間近かったでーすウヘヘー。博と健ちゃんをよく観たかな。健ちゃんデラかわいいんだけどまじで。

通しの雑感(MCまで)

 前半は踊り曲メイン、後半はしっとりめの構成だったようです(セトリを眺めつつ)。
 Voyager、頭でまーのマイクが入らないトラブル発生。音が入ったら相変わらず歌うまいねまーくん!で、Voyagerは名曲!准ちゃんの二の腕が丸太みたいです…!orz と思っていたら2曲目にいきなりOvetDrive!6人で!(元は博とごーちゃんのペア曲)で、いきなり目盛りが振り切れました。好きなの!この曲が!そして最初のご挨拶MCまでたたみかけるように踊り曲の連続。イーネイーネ!まさに「平成ジャンプより動くV6です」by.井ノ原(笑)。バク転だってしちゃうぜー☆当時の振りでMusic For〜踊っちゃうぜ〜(そしてヲタも踊る)。BEAT YOUR〜でバクステへ移動、だったかな…愛メロで背後のブイロードを走ってメインステに戻って行くメンバーがいたような気がするので。
 ご挨拶で准が「もっとー!」をやってなかったなぁそういえば。井ノ原結婚報告はここだったっけ?違うっけ?「誰も振ってくれないのに自分から言うのもさあー」とか言いながら「けっこんすることになりました〜!」と。つぅかもう入籍してるんだからなりましたもなにもだ(笑)。
 准ちゃんが「「これで井ノ原だね」とかいったの?」と自分で言っといてなぜか盛大に照れてたのがかわいかったです。あと、健ちゃんが「(上2人は)OLさんだったら嫁き遅れみたいなもんだよね」とか、会場を敵に回す発言をかましていて、さすが自由の国の王子様だと思いました。自分で「自由でごめんねッ☆」って言い切る健ちゃんが好きだよ!!


 シュガー・ナイトメア、割と早いとこできて驚いた。2・2・2で歌うとこかわいいー、健ちゃんが歌詞間違えて2回目のタイトロープ・ダンシンになっちゃって、えぇ〜?ってなってた。やべ!間違えた!じゃなくて、えぇ〜?って感じ。伝わらないよな…。可愛かったんです!この曲大好きで絶対聴きたかったのでやってくれてよかった。
 岡田ソロは、例によっていつもどおりテイストなんだけど、今までのこのテイストソロの中では一番好きだよ。曲の力かな……(笑)メインステの回る菱形(もっと他に言い様は)の上で歌って、階段を降りてはける時に後ろ向いたままひらひらって手を振っていたの、たぶん一部の双眼鏡ガン見隊くらいにしか見えてないのにそういうことしてくれるのがうれしいなあと思った。
 で、はけたと思ったら次の瞬間にカミソロってどういう早替えがおこなわれているのでしょうか。黒×和柄のパーカがめっちゃめちゃ可愛い!ごーちゃんフードかぶってて更にかわいい!カミセンはかわいい生き物だなあほんとに。ROCK THE HOUSEの♪手を挙げ愛に向かって振れ って歌詞がすごい好き。トニセン曲はアルバムのじゃなかったことに後から気がつきました……去年カミ曲でやってたリフトして傾く床演出を今年はにいちゃんたちが。好きな演出だったので興奮しました。とりあえず博かっこいい!しか言ってないと思う。そしてにいちゃんたちは下から風吹かすのが好きだね。3年くらい連続で観ている気がする(笑)。


 まーくんソロは上手すぎてひくわ〜。酔い痴れ系バラード歌わせたら強いよね!まーくん!めっちゃ自分に酔うからね!(笑)トロッコでメイン→バックへアリーナ縦断(だったと思う)。そーしーてーバックステで博ソロなんですが、まーくんはけないの?と思ったら踊ったー!今年は他5人が残らずバックにつきましたよ!バック→メインの移動は花道だったっけトロッコだったっけ…?うわ言のように博かっこいい博かっこいい連呼していた自分は大概…ですが、アルバム買って即座に博ソロに惚れ込んだ身としてはね!好みどんぴしゃなんだもん。そしてひっそりと「これ翔央に歌わせたい…」と思ってました(笑)。似合うと思うの…歌詞もはまるよ…。というか、ちょっと引用しますが

強く願うこと そして 届くと信じること
すべては自分次第で どうにだって変わるよ
泣いていても笑ってても 同じ一日だから
十年後の今日 僕が笑っていられるように
そんな日々が来るように

 こんなんなので、むしろ自分に言い聞かせたい感じですかね。染みる。いちいち染みる。実のところコンの間に5回くらい「しょんたん、君に聴かせたい歌がたくさんあるからブイコン観においで〜…」と思っててごめんなさい……面倒くさいなあ自分!(笑)ついでに面倒くさいヲタはジャスミンで泣きましたよ!ああ泣いたが悪いか!(笑)
 なんか水色の上下に白いストールみたいなの巻いてたのはここんとこだったかな?まーくんの首のストールがタオル巻いてるようにしか見えず、博は腰タオルに見えました…そして准ちゃんすげーふとったorz となってました。むっちむち…!腹とか…!


 MCは何話してたっけ。博のソフトモヒカンが見たい!とか(やーめてぇぇぇ!)。懐かしの本番ボーイズとか。2年ぶりにバク転したら井ノ原は腕が痛くて博とまーはケツが痛くなったそうです。まーは痛い上に痒くなるそうで、自由な人が「ギョウチュウいるんじゃないの」とか言ってました。もうなんていうかアイドルひどい(笑)。「ギョウチュウはないよなー、せめてサナダ虫だよなー!」も違うと思うよ井ノ原さん。
 その他、ドラマの撮影が入っててリハ参加できず、ビデオで振り覚えてきた准はビデオボーイとか(電影少女思い出したヲタはわたしだけですか)。「すぐうちわに書かれるからやめて!」だそうです(笑)。ヲタ瞬発力高いからね☆
 そしてまっすーが呼ばれまして、「テゴマスだよー」と言ってたけどそれよりNEWSが先じゃないんかな井ノ原さん(笑)。NEWS、テゴマス、TU→YUと3つグループに所属してるんだね!とか。借りてきた猫全開のまっすーがキャワワでした。コンの後にバナナ牛乳を飲むブイにいさんたちのために「ちょっといいスーパーで、房じゃなくて1本ずつのバナナ買ってきました!」で、ブイさんたち大喜びしていました。まっすーいいこ!ママンが「まっすーかわいい〜」と軽くデレてました。かわいいよまっすーは!
 主にトニセンが絡む中、ごうちゃんが口を開いたと思ったら「その靴のベロは大きすぎないか?」。ごーちゃーん!!(笑)スニーカーの横のファスナー閉めろだとかやいのやいの言われてまっすー困惑気味だったから…。ごめんねまっすー、タチの悪い先輩たちで…嫌いにならないでね……(笑)。
 BOX席に戻ろうとしてるところで「あ、ますだおかだ!(まっすーと准で)」とかね、ほんとどうしろっつー話ですよね。ほんとごめんねまっすー。

通しの雑感(MC明けから)

 【注意:以下、ブイコン感想というか痛い自分の心情吐露です】
 愛しのナポリタンを歌うにあたり、ジャンケンで勝った人がヒガシさんと健太くんをやる権利を得ると。お決まりの「絶対勝ちたい小芝居」が繰り広げられた結果、いち抜け准ちゃんと負けたのにまだ一度もやってないからという理由で譲られたまーがヒガシさんと健太くんを務めることに。会場に「坂本くんの健太が見たいひとー?」「ヒガシくんが見たいひとー?」と呼びかけて健太の方が多かったので、准→ヒガシさん、まー→健太くんという配役に決定。で、お着替えタイムののち出てきたまーくんがなんていうか酷かった★(笑)まああの衣装を着て髪の毛ぴっちり七三でメガネの坂本さんを想像してください。そのまんまでたぶん正解です。という出来です。「ナイショです」がちっともかわいくなかったぞ★★准ちゃんのヤケ気味なヒガシさん歌唱がおもしろかったです。「ンナァ〜ポーリータンッ」が。こぶし回ってる、こぶし。
 あ、ジャンケンで負け残った井ノ原坂本が決勝戦するときに、完全に興味レス状態で3人そろってお水飲みにいくカミセンがなんか雛鳥みたいで超かわいかったです☆


 ツアーTシャツリメイク衣装に着替えてBRAND NEW DAY,〜。健ちゃんの衣装が裾にきらきらスパンコールとかラインストーンとかが散ってたりお花が咲いてたりしてすっごいかわいかった。ごうちゃんのバックにLOVEもかわいかったな〜。准ちゃんは脇腹のところにでっかいスパンのワッペン的なものがくっついてノースリでした。肩が…肩がたくましい……。博様は黒い羽根がww出た白い悪魔www俺大喜び。
 お母さんにあてた歌はあってもお父さんにあてた歌ってあんまりないよね?ということで作られたらしいこの曲、なんてことないけどとても好きです。歌詞がいいよね!

照れくさいけれど心から
ありがとう
あなたが好きです

 ね。ストレートでいいよね。そしてお父さんにエールを贈る歌詞に励まされる面倒くさいヲタね…。ていうかこういうのはアルバムレビューでも書いたらいいんじゃないかという話ですよね…(笑)でも生で聴いてこその感動だったんで許してください。なんだかやたらと言葉が耳に入ってくるコンサートだったんだよ、たぶん自分の心持ちだと思うけど。


 健ちゃんソロは、ピンスポ一本スタンドマイクで丁寧に歌う健ちゃんが新鮮でした。健ちゃんはいつでもまっすぐだな。白シャツにジーンズ、だったと思うんだけど、同い年の男なのに佇まいが少年でピュアで繊細でほんとどうしようかと思った…!健ちゃんは思春期男子のアイコンだったのか〜そうか〜…。すごい28歳です。バックの映像のウサギとクマが、なんかどっかで見たことあるタッチだなーと思った。センチメンタルな画風で。
 そしてハジマリ。歌詞の世界観がさー人生の門出だったり別れだったりするわけですよ。無理だよ泣くよ(笑)。ブイコンに来て何故ヤーに思いを馳せてぼろぼろ泣いてるのかっつー話だけど。ヲタすぐ感極まるからだめだ。ブイが歌うまいのが悪い。照明がきれいなのが悪い。
 アルバムで聴いて生で聴いたらかわいさ致死量で死ぬんじゃないかと思ったごうちゃんソロは、やっぱりかわいかったよ〜。ごーちゃんの見た目にそぐわない(笑)あまったるい声がChara曲によく合うのな!いきなり2番から歌ってたのは間違えたのか仕様なのかな。素敵かったから間違えてようがなんだろうが別にいいんだけどさ。
 井ノ原ソロ曲はいつもの井ノ原曲なんだけど案外井ノ原曲好きなんですよ。エモいの好きだから。しかしどんな演出だったか忘れた……あ、イノなき舞台の映像がバックに流れてた。あとPCの画面に歌詞を打ち込んでた。Be Yourself!のPVを思い出した(あれはワープロ)。タイトルが駄洒落ですけどーとか歌う前に言っていた…?


 サンダバは毎年観てるけど毎年観たいです。これぞV6!てのがこの曲なんです。今回もきっちりかっこよかったよ。メインステでフォーメーションダンス。こっからBelieve your smile〜Darlingあたりでメンバー散らばったのかな…ダーリンダーリンやってるときに後ろに誰かいたような気がします。近いのはうれしいんだけど、ほぼ真上向いてるから首が痛くなる(笑)。
 で、メインに戻りながらCan do!Can go!ごめん叫ぶわそれは。イントロでミラクルスターターと勘違いしたのは内緒だよ。アウトロでメインのせり上がりで当時の振りで踊って台宙…だったかサンダバで台宙だったかいまいち記憶が定かじゃないんだけど。まだまだ跳びますよブイシックス!


 本編ラストは僕と僕らのあした。

そうさ僕らは ひとりきりで強くなる必要なんてないさ

 とか情緒不安定マックスな時に言われてみ?号泣ですよ号泣。ブイが総力を挙げてわたしを泣かせようとしている!!と思ったよ、どんな自意識過剰な客なんだ(笑)。たぶん人はこういうときに宗教にハマったりするんじゃないかと思う。あの瞬間、ステージ上の6人が神に見えたとか見えなかったとか……。
 んで、細かい流れ忘れちゃったんですが(べそべそしてたんで)、メンバー1人1人の写真と名前がビジョンに映って(これがまたいい顔しててさみんな…)、Voyagerの「V」「o」「y」「g」「e」「r」それぞれが埋まって、最後に残った「a」で客席が映って、「そして、みんな」(だっけ?)ていうメッセージが出るんです。それに号泣した自分に自分でびっくりしました。だってさーいつのまにかほんとにいいグループになっちゃってまあ。昔の業火のような情熱はないけど、今のV6も大好きですよ。それプラス、そんなグループになれたV6が羨ましくて泣いたってのも多分にあるんだけどね……(笑)。ああもう自分で呆れるなこの思考回路うっとうしい……。


 グッデイとWAに〜は想定内だったけど、特別な夜は〜はびっくりしたな。意外。
 そして相変わらず健ちゃんが投げチューするまではテコでも帰らないブイヲタ(笑)。そうでなくちゃな☆


 余計なことに気を取られまくった感はありありでしたが、終わってからしみじみとブイコンはたのしーな!!と思って帰れたからいいんじゃないかな!11月も楽しみです。今度は泣かないで観たいもんだ…。