ブログ始めましたのきっかけ

 楽しくなってきたので出戻り経緯も思い出していて、そういえばはてなも結構長くなったなーと思ったのでその辺のことを書きます。これぞ正しいチラ裏。
 といっても、なんではてなを選んだかっていうのは友達が使ってたから、というだけなんですが。はまぞうで本やCDの紹介が簡単にできそうなのがいいなと思ったのと、あとは名前がブログじゃなくてダイアリーだったのが決め手です。


 HTMLで手打ちする時代からウェブ上で日記雑記の類を書くのが好きで、手軽なレンタル日記を使ってあっちこっちで書き散らかしてました。そのうちでメイン稼動させてたジャニとはまったく関係ないサイトの日記が出戻って以来どんどんジャニまみれになってきて、そのサービス自体が不安定になったこともあり新しくジャニのことだけ延々と書くところを借りよう!と思いたったわけです*1
 ブログにするのはなんとなく敷居が高かったので最初は日記レンタルを探したんですが、気がついたら世の中ブログ一色になりかけてて選択肢がすごく狭まってたので、しゃーねえブログ試してみっか、ていうノリでしたねえ。
 カテゴリ分けできるのは便利だなと思ったけど、その他のトラックバックとかコメントとか画像のアップとか、いわゆるブログらしい機能はどうでもよかったというか理解してなかったので*2、なるべくただの「日記帳」として使えそうなサービスを探すためにいくつか借りて試してみました。
 はてなを試そうと思ったポイントは

  • 友達が使ってた
  • シンプルに使えそう
  • はまぞうが素敵

 こんな感じ。
 で、実際に使ってみて割と違和感が少なかったので差し当たりここにしてみるかーと腰を落ち着けて早2年半です。
 カテゴリが1つの記事に複数つけられるとかはてな記法が使えるとかはてな独自の機能もありつつ、シンプルに使おうと思えばまったくシンプルにも使えるところがよいなと思います。なかなか取っ付きは悪いけどねー。なんなんだろう、はてなに漂う「ちょっと取っ付きにくい感」って。


 あとついでに、そもそもなんでブログを始めたかといえば、精神的に露出癖持ちだからに他ならないですネ!四六時中考えてる要らんことを一方的に発信していきたい。そして良識ある方に眉を顰められたいww軽く露悪趣味wwwっていうのは半分冗談ですが、頭の中でだけこねくり回してることを文字にしてアウトプットしてみるという作業は難しくも楽しいので、これからも細々続けていきたい趣味です。
 それにしてもはてなのジャニブログ界隈の方は皆さん頭がめちゃくちゃ良いので、ともすると人のブログを拝見して「そうそうそうそう!!!!」と頷いて満たされて終わり。になってしまいがち。ブログ文化ってすごいな。そればっかりじゃつまんないので悪い頭であーだこーだ言ってるわけですけど。

*1:あと縁切りたい人がいたってのもある

*2:未だにトラックバックがなんなのかはわかっていない