春ですねえ

 街も電車も新社会人とか新大学生とか新高校生とか新就活生とかで溢れててぴっかぴかのスーツやら制服やら眩しいですね。春ですね。わたしにもこんな時期があった のか?
 

 春とは特に関係なく、好きなものがなんで好きなのかは常につらつら考えてます。最近はもっぱらピンポイントになんでわたしヤヤヤにハマったんだろう?てことを考えてます。汎用性ゼロな「俺とアイドル論」番外編ってところでしょうかね。


 ヤヤヤを語る上で外せないキーワードが「鷹揚さ」、「優等生」だと思ってます。あと、なんなら「じいちゃんのお気に入り」、ただしこれが適用できるの薮と光に限ってですかねー。あ、自虐じゃない自虐じゃない(笑)。


 優等生(アイドルとして)ていうのはもう見たまんまかと思いますが、安全牌だよね、という存在。大外しはしない代わりに大化けもなさそう。いや外見的には確実に確変きて化けたと思うけど、それこそ外見的に無理が生じるまでは(笑)、アイドルらしいアイドル。というユニの方向性は大きくは変わらないでしょうからね。わたしとしては変わられても困るとこだしそこは。やろうと思えばなんでもできる縛りのなさはアイドルならではだからね!


 そして鷹揚さ、ですが、これ何ていうんでしょうかねえ、育ちが良い…というか金持ちの家の子の大らかさっていうのかなー、あれに近いものをユニットから感じる。ユニットからというか翔央と太陽は本人がそのまんまなんですけど。あの子らのおっとりぶりときたら、家庭内生存競争はなかったなこいつら、としか思えない。どっちも長子なのに全く年上気質なさそうだし、むしろお世話され慣れてるんだよね。この辺に関してはまた別途思うところがあるんで機会があれば。<どんだけ語りたいのか。
 でリアル生育環境に育まれた坊ちゃん気質2名に対して、薮と光はそれなりに家庭内生存競争があったんだろうなと感じるんですが(末っ子だし)、こっち2人からも確実に感じる鷹揚さの所以はアイドルとしての生育環境が物を言っているのかと。
 リアルタイムではたかだか1年も見てないけどその間でも、過去映像、雑誌で見た感じでもJr.内では破格の扱いを受けてきた、言うなればエリートなのは間違いないと思います。それに基づいた余裕みたいなものを感じるんだな。もちろんエリートにはエリートなりの苦労はあっただろうけど。
 

 さて翻って俺語りです。
 わたし姓名判断やら生年月日やらカバラやらの占い系はもとより、Y-G性格検査やらの心理テストでも大体「変化を嫌い安定を求める」系の判定が出ます。自覚してます。年齢が上がるにつれ顕著になってる気もします。まずいのではないかと若干思いますが半分諦めてます。
 そのような性格なので、「明日どうなってるか予測もつかないギリギリ感」にメインでハマってしまうと、疲れます。ブイの行く末にハラハラしてた高校生の頃ならいざ知らず、今となっては趣味で命削りたくはないので、安定株方向に流れたのか?と推測する次第。わかりやすいアイドル大好き!になってたこともあるだろうし。
 そこまで考えてハマるわけじゃないから後付けなんですけど。所詮ハマる時は交通事故よ……。


 安定株と言ってもヤーヲタになったらなったで心配事やら胃痛の種やらしっかりありますが、そこ補うだけ楽しいからヲタやってるのはどこの誰のファンでも同じですよね。着地点がおかしいですね。まああれだ、頼まれてもいないのについついおかんのように心配してしまうリスクよりもリターンが大きいのが偶然ヤヤヤだったんだろうということでしょう。
 あまりにも当たり前なオチだけど、ヤヤヤのバランスがちょうどよかったんでしょうね、わたしにとっちゃ。という話でした。
 追記。いや、だから、そこのバランスがちょうどいいのはなんでなのかっていうのを書きたかったんじゃないのかと、後で読んで己で突っ込まずにいられなかった、着地できてねえ(笑)。要リベンジ!