まご

 みなかみ温泉の民宿ににのあいで孫!
 雅紀さんの赤というか臙脂というかのベロアジップアップがめんこい。インナーのマリリンプリントのロンTもめんこ。寒かったらしく途中でヤッケ着てたりもしたんですがそれも赤系。衣装さんグッジョブ。ヤッケでも可愛い子が着ると可愛くみえるもんなんだね…(盲目)


 縁側(ていうのか)で銃の手入れをするじいちゃんを見て帰ろう!とぎゃわぎゃわする孫ズ。そうか、都会の子は猟銃なんて見たことないのが当然だったわ、と思う自分。身内には銃持ってる人はいないけどね。玄関にはじいちゃんが撃った熊の毛皮がひいてあり、孫ひとしきりぎゃーぎゃー。
 二宮さんの山行き回避のための「俺山とか苦手なんだよね」発言にじいちゃん若干凹(笑)。散々お前(相葉さん)山好きじゃん!お前山ん中住んでんじゃん!(大嘘)とか言ってた割にじいちゃんの運転する車の助手席には二宮の姿が……?一体カメラに映らないところでどんなやり取りがあったというのか。
 熊撃ちの解禁日はまだ先なので当然熊を撃ちにいったわけではなく、キノコ採り。シーズンだもんねぇ。キノコ採り大好きでよく父親と山に行っていたので懐かしい心持ちですよ。生憎の雨模様で足元悪そうだったけど、じいちゃんのハイテンションにつられてかなんか楽しそう二宮さん。長い方の前髪がひろっひろしてておかしいです。切りたい。
 で、舞茸を採りに行く道すがら、舞茸を見つけたら礼儀として踊ることにしているというじいちゃん、若い者が踊ることになっていると。故に見つけたらお前が踊れと。じいちゃんナイス。そしてほんとに見つける二宮もナイス。新鮮組でも舞茸採ってなかったっけ。ヤツには舞茸の神様がついているのだろうか……
 踊りはなんていうか阿波踊りだったね!しかも斜面だからずりおちつつで面白い絵面になっておりました。
 一方、内勤雅紀はばあちゃんのお手伝い…つか、働いてた?あの子(笑)。トータルでも、風呂洗いと肩もみとつまみ食いしかしていない気が…。カメラないところでなんかお手伝いしてたのかもしれませんが、オンエアからはうかがい知ることは…。まあいいか、雅紀だし。
 冷凍庫の熊肉の詰め替えを手伝いつつ、熊のにおいがする!と。いや、熊の子と触れ合ったことはあっても熊肉食ったことはないんじゃないか、君。獣くさいのかね熊肉って。
 お昼のすいとんつくりもばあちゃんがちゃっちゃとやってしまって、ご飯食べる段になって二宮にこれ明らかにばーちゃん作ったでしょ(お前何にもやってないだろう)と言われてました。そのとおりだ!(サムズアップ)ていうか、おいしくできてる=雅紀が手伝ってない認識なのか、やっぱり。


 午後も担当は二宮外仕事、相葉内勤。だから相葉さん仕事してなくね(略)。
 の前だったか、結婚前はじいちゃんが1日おきに手紙をくれたけど今は全然、というばあちゃんのために、じいちゃんにお手紙書かせよう作戦会議を行う孫さん。外で。雨降ってるのに。二宮さん、タオル巻いた上にパーカのフードかぶって微妙なB-Boyみたいになってますけど。*1そして体は正面のカメラの方向いてるのに視線だけものすごく雅紀さんの方にいってて*2おもしろいんですが、素直にそっち向いたらどうなのよ?


 冬に備えての外壁にトタン打ちつける作業を手伝う二宮がむやみやたらと男前で大変にときめきました。かっこいいよー、ええ、例えビニールガッパを着ていても。そしてじいちゃんが手紙を書こうとしてなかなか書けないってなった時にさり気なくフォロー入れてるのに惚れ直しましたよ何あの男前。照れ臭ぇと言うじいちゃんに対して「手紙ってそういう(照れ臭い)もんだったと思うよ」とかいいなあ。なんつか、気負わないで接してる感じがすごくいい。そういうの相葉さんの独壇場かと思われがちだけど、二宮さんもいい孫だよなーと思った。知ってるけどさ、いい子なのは。そういう優しさをストレートに出すの珍しいじゃないすか。
 雅紀はばあちゃんと風呂洗い。そして夕食の支度。風呂洗いはともかくおさんどんはつまみ食いしかしてない気がするぞ(笑)。まあかわいいからいい!風呂洗いの裸足にときめいたからいい!夕食時にまたばーちゃん作ったんでしょとつっこむ二宮は何なのか、俺が外仕事してる間お前なにやってたんだよっていうことか。だろうな(笑)。


 なんか今回は二宮1人勝ちだったなーわたしんなかで。相葉スキーとして嫉妬の炎を燃やしているのがデフォルト且つ奴のかわいこぶりっこに踊らされてなるものかという個人的な事情により普段あんま褒めないけど、普通にオトコマエな二宮は大好きでしてよ。言ったらなんだが嵐で一番オトコマエなのは二宮だと思ってるくらいの勢いですから、わたし。*3誰に対して弁解してるのかわかりませんが、だって二宮褒めると熱でもあるのかって言われんだもん…。愛してるっつぅの!いろいろ複雑だけど!(笑)


 あ、ボート速報もあったのでしたよ。
 わたしはもうあれはドラマっつーかリアルVの嵐みたいなもんだと思って見てるので、誰がどんなネガティブなことを言っていてもはいはいそういうキャラ設定なのねって流しちゃってますが、うーん……。それが本心で言ってることだと思って見てたら松潤とか相葉さんとか悪者またはやる気ないライクになってんのがビミョー。再来週の放送見たらまた印象変わるのかもしんないので保留とさせていただきます。

*1:髪の毛切るまでずっとタオル巻いてたらいい…と思ったのは内緒です

*2:よくやるよねこの人

*3:一番かわいいのは雅紀さん。<聞いてない