THE CIRCLE OF ROCK

 実に3年ぶりだよ!B'zさん!あっという間の2時間ちょっとでした。


 ドーム入ってまずステージが円形360度なのに衝撃。ビジョンも円筒形でぐるぐる回ってて思わず「金かかってそうだなー」と呟く。
 席は1塁側スタンド1階後方。思ったほど遠くはない感じ。
 母がしきりに「ステージの感じがTOKIOっぽい」と言っていたんだけど、なぜだろう…
 ステージ回るっていうから丸いんだろうなーとは思ってたけど、ドームの真ん中にどーんと円形ステージってのはなかなかインパクトでかい。ジャニ以外で360度ステージって初めて見たかも。
 Xを横倒しにして真ん中に円があるつーかインベーダーのような形のステージ、円の中央部分と外周は動かないでその間のバウムクーヘン部分が回転する仕掛け。
 イカロスのサビでテンポアップすると回転も速くなるのがバカっぽくて大笑い。それでこそ!それでこそのB'zだよ!!そしてJuiceの高速回転(稲葉のみ)はものすごい高速っぷりだった。稲葉さん曰く「回転寿司(で回ってる寿司)を見る目が変わる」あいつらハンパねーよ、らしい。遠心力で吹っ飛ぶんじゃないかと心配になる高速ぶりでした。


 セットリストはたぶんこんな感じか。

  1. THE CIRCLE
  2. X
  3. パルス
    1. B'zのLIVE-GYMへようこそ
  4. Fever
  5. イカロス
  6. アクアブルー
  7. 睡蓮
  8. Mannequin Village
  9. 哀しきdreamer
  10. BLACK AND WHITE
  11. ALONE
  12. 今夜月の見える丘に
  13. Happy Birthday(バースデイソング)
  14. love me, I love you
  15. ねがい〜SACRED FIELD
  16. Juice
  17. IT'S SHOWTIME
  18. 愛のバクダン

アンコール

  1. OCEAN
  2. BANZAI
  3. ultra soul
    1. お疲れー!


 セットリストは事前に知ってたのですが、なんか懐メロ多かったな〜。マネキンは生で聴く機会ないだろうと思ってたので大盛り上がりでした。稲葉はマネキンのケツを撫ですぎです。
 しかし出だしからちゃんと歌えてるのに曲名出てこなくてサビまできてやっとわかったのがねがいだったって大丈夫か自分。最近ジャニばっかり聴いてたせいか、イントロで曲名出てこないのが多くてな……記憶は時々掘り起こさないとどんどん薄れますね。


 B'zライヴに行くと隣に男子かものすごくノリの悪い人が来るというパターンが多かったんですが、今回はノリの悪いカップルの彼氏の方が隣でした。ダブルかよ。ALONEまでほぼ棒立ち。アルバムツアーなのにアルバム曲知らないのはまだしも、煽られても手拍子すらしないって楽しいのかな……。そして楽しく暴れている(人の陣地までは侵入してないよ)わたしを怪訝な顔で見るのはやめてください。ヲタが2nd BEATをソラで歌えて何が不思議よ?


 個人的にこれはわたしのためのセットリストか?というシングル曲セレクトですっごい楽しかったー!締めがultra soulは膝が笑うまで跳べってことだろうと思ってびょんびょん跳んだら座席から落ちそうになった。あぶね。
 来年のツアーに備えて休眠解除*1しに行かなきゃ。

*1:会費振込み