出戻りです。

嵐好き歴というかあいばスキー歴というか……。
デビュー時からそれなりに見てはいますが、中抜きの期間がずいぶんあります。出戻りファンです。


初めてあいばさんを見た、認識したのは、多分TVではMJ*1
そもそもジャニに落ちたきっかけは97年秋頃にV6にハマったことだったので、ブイ目当てで見てましたが、根が面食いなものでそのうちJr.にもお気に入りの子がちらほら現れ始め、その中の一人があいばちゃんでした。
ニノと二人で出てきて最初、なんだこの双子みたいな子らは?と思ったことを覚えています。第一印象は、なんか暗い感じの子だなぁ。でした。緊張してたのかも知れないですが、少なくとも今みたいなはじけきったキャラではなかった。おとなしそうな子って印象。
余談ですが、hum母もジャニヲタだったので一緒にTVなど観ていたのですが、その時「この子らなんか双子みたいねぇ、でもわたしはこっちの子が好みだわ」というような会話がされ、hum→あいばちゃん、hum母→ニノ、と分かれてました。そして未だににのあい大好きなのは二人とも変わりません。恐ろしいことです(笑)。
MJ、にのあいというと未だに「踊り子」で並んで踊っていた姿が思い出されます。ほんと双子みたいだったのよ。かわいかったよ。


98〜01年のあたりは、本命V6を追う傍らで、8J*2、Jr.だけでしょっちゅう出ていた気がするMステ、住んでた地方では変な時間にやってたBoys be Jr.など、地方民なりに見られる番組は全てチェック*3、雑誌も全て買い込む、ととても順調にジャニにのめりこんでいく時期が続きます。
初めてジャニコンに行ったのもこの頃、99年夏のVコンでした。最後の横アリ夏か?
あいばちゃんがスーパーアイドルと呼ばれてみたり、今のキャラが定着してきたのもこの頃かな。
この後、他方面の萌えに手を出したことでジャニ熱が少しおさまり、逐一情報を追わなくなったため、ややしばらくあいばさんの認識はスーパーアイドルで止まっていました。いや、未だに止まりっぱなしかもしれない(笑)。


02〜03年はさらに嵐というかジャニ全般から遠ざかった生活をしていたのですが、足を洗えたと思うとぶり返すのがジャニの恐ろしいところです。惰性で聴いていたはずのTOKIOがめきめきと大好きになったことがきっかけだったのか、それとも嵐5周年で露出が増えたのがきっかけだったのか、本当に「気がついたら」という感じだったので、舞い戻った直接のきっかけが何なのかは結局よくわかりません。
ただ、何かを買うついでに03夏コンのDVDを買ってしまったのが運の尽きだったかなという気はします。でも何故買ったのかといわれたら「何となく」としか言えないんですよね。これも。やっぱり落とし穴に落ちたとしか言い様がないなあ……。

How's it going ? Summer Concert 2003 [DVD]

How's it going ? Summer Concert 2003 [DVD]

運命を変えられたのかもしれない1枚。

*1:MUSIC JUMP。98〜00年放送

*2:8時だJ。98〜99年放送。99〜00年は"やったるJ"。踊るオヤジ、懐かしすぎる

*3:なんか関東組と関西組で料理対決してる番組とかありませんでしたっけ